エコ生活できるかな?

もうすぐ我が家オール電化になります。

っというのも、ずっと前からパパが興味深々だった太陽光発電を屋根に取り付け、が決まったから。
自宅発電所がほしかったみたい。
エコついでに電気が売れるってのを実感したいんだろう。
まあ損得を考えたら、今の生活レベルが高くなる訳でもなく低くなる訳でもなくって品物かな。
テーマはエコだから!
得したい時は節電の心がけ、電気代の時間帯割引(夜10時~朝8時)をうまく使う事なんだって。
でも月にしたらほんのちょっとの得にしかならないんだけどね。
長い目で見ればね~そりゃぁなんにしたってかなり違うわな。
一日ジュース1本我慢すればそっちのほうが節約だったり(笑)

せっかくなので、ついでにオール電化にしてガスと灯油はさようなら~。
掃除が大変だったキッチンコンロから楽なIHクッキングヒーターへ♪
火に慣れてる私、うまくお料理ができるのかちょっと心配。
さて、今うちにあるお鍋って全部使えるのかしら?

灯油タンク ボイラーは無くなり、電気給湯機へ。追い炊きお風呂♪
我が家のお風呂今まで追いだき式じゃなかったの。
休日家族が揃ってる時はまぁそれでもいいんだけど、
平日はね~、ママとパパの時間帯がまったく違うんだもの。
ママは夜湯船にお湯はり風呂入る。
パパは昼シャワー浴びる・・・・・もちろん冬とっても寒い。
もったいないので何回もお湯はる事できませ~ん。
今までよく我慢したよパパ。
もうすぐ昼間でも温かいお風呂に入れるよ。
実はこれが一番嬉しかったり♪

っと、オール電化 太陽光発電を活用しながらエコ生活もがんばっていこうかなっと。
月の電気使用量 1日の電気使用量、今の電気使用量がモニターで分かるので意識はできるらしい。
まだ付いていないけど、今のうち電気の使い方を頭の中でシュミレーションなんかしちゃったり。


そんな訳で業者の方が打ち合わせ 下見などちょくちょく来るので
ワン達バタバタ ワンワン!
ワンコ部屋に入れるが、ドアノブをガシガシ、プル脱走~(汗)
続いて たっちー脱走 最後にとうてちゅ脱走。
脱走兵捕獲(汗 汗 汗)
脱走しないように戸の前でずっと仁王立ちのママ。
工事が終わるまで我慢しよう。

ワンコ部屋の戸に開いた穴、また広がったような。
この戸いつまで耐えられるかな~。とほほ
[PR]

by purukomasan | 2007-10-29 21:58 | その他日常