筍掘りツアー(プチ)

今日はお友達所有の山へ筍掘りツアーに行ってきた。
氷見の山奥、ここの筍はアクが少なく柔らかくて美味しいんだって。
なかなか体験できない事なのですっごく楽しみ♪
母3人子供4人で、さぁ~いったいどれくらい採れるだろうか。
子供達は遠足気分で車の中は大騒ぎ
「おいおい、今からそんなにはしゃいでたら体力もたないよ~」って
言っても聞かないのが子供だわね。

b0115700_1655262.jpg



長靴はいて、鎌持って山の中へ入っていく。
かなり急斜面の所を歩き何回滑り落ちたか(汗)
「ママ大丈夫~?」って気をつかってくれる朱莉、
身軽な体の子供は軽々歩く。
どうやらママのほうが危なっかしくて子供ながらに心配なんだろう。
そういえば、ここだけでなく普段もよく聞く
「ママ大丈夫~?」
ついこの間まで言うほうだった私だがいつの間にか聞く側になってるような。
それだけ朱莉がしっかりしてきたという事なんだろう。

b0115700_1794371.jpg


竹林に入る。
さぁ~皆がんばって掘るわよ~って
まず探すのからだよね。
目が慣れないので探すだけでも難しいので見つけてもらったのを
必死に掘る掘る。
結構深い、カマが重い(汗)
だが来たからには沢山採って帰らなければ。
根っこが見えてくるまでとっちゃ駄目よ~って
これってかなり重労働。泥だらけ。
だけど、慣れてきたらすっごく楽しい。
採れた達成感がいいのか朱莉もかなり喜んでいた。
音を上げずよくがんばったよ。
(ママのほうが音を上げそうになったが・・・)

b0115700_17183090.jpg



掘った筍を山小屋の大きな釜でアク抜きもしてくれた。
こんなに沢山の筍を家で茹でるのは不可能、なのでとっても助かる。
アク抜き後皮をむいて、これもゴミが出ないでたすかるね。

それにしても誰がこんなに掘ったんだ?ってぐらいの量。
それだけ夢中だったみたいで。

b0115700_17252181.jpg


この大きな袋3つ分。
体のあちこちが痛くなってきた。
仕事より頑張った一日だった。
次の日もちろん動けなかった。
朱莉はまったく平気だったようで、
「ママ大丈夫~?」ってまた言われた。

ついでに「また、行こうね!」って
・・・・・・・えっ?
[PR]

by purukomasan | 2008-04-26 23:42 | その他日常