カテゴリ:その他日常( 12 )

部活参観

今日はあかりちゃんの部活参観。

チューバという楽器を間近で見てみたかった私、

楽しみ 楽しみ♪

金管楽器の中で一番デカイ楽器。もっとも低い音。

そして重たい(汗)

持ち運び、階段の上り下りも全部ひとりで。大変そうやな~。

でも好んで進んでこの楽器を選んだあかりちゃん。

低音の魅力、良く響き渡る迫力のある音。

チューバってメインのメロディーをほとんど吹く事のない楽器ではっきり言って地味だが、

この楽器があるから皆の演奏に深みがでて

皆の演奏を支える重要な役割があるらしい。縁の下の力持ちっぽい存在に魅力を感じたらしい。

吹奏楽の事はまったく分からんが、あかりらしい なっ。

顧問の先生いわく

「チューバのいない吹奏楽は吹奏楽ではない」っと力説を語っていたらしい。

しかも他の楽器のように人数がいる訳じゃないので何があっても欠けるわけにはいかない。

良いプレッシャーになって、きっと内面も磨かれる事だろうな~。

b0115700_1332920.jpg

(楽器が大きくてまったく顔が見えんではないか・・・笑)



まぁ、まだまだ基礎段階。

体で音をしっかり覚えて染み込ませなければ。

出したい音を一発で出せるように。頑張れ~。

っと、簡単に言うママに向かってグチグチ・・・
[PR]

by purukomasan | 2009-05-17 23:39 | その他日常

京都

奈良→昼から京都でブラリ。
歩く 歩く。観光。

二条城。
b0115700_21501881.jpg



晴明神社
b0115700_2152788.jpg



平安神宮
b0115700_21533146.jpg


b0115700_21581187.jpg



漆塗りお土産屋さんで家族人数分のお箸を買い
b0115700_21545585.jpg



高台時
b0115700_2157382.jpg

b0115700_2222991.jpg

b0115700_2243967.jpg

b0115700_2233223.jpg



清水寺へ向かう坂
b0115700_2255519.jpg



夜の清水寺
b0115700_2263779.jpg

b0115700_227991.jpg

b0115700_2291856.jpg


京都タワー
b0115700_2275887.jpg


京都駅
b0115700_2283914.jpg

[PR]

by purukomasan | 2009-03-30 23:48 | その他日常

卒業式

今日はあかりちゃん卒業式。
小学校生活最後の日です。
今年はめずらしく快晴、気温20度のとっても暖かい日。
こちらでは10年ぶりに晴れた卒業式だったそうな。



小学1年生。
あんなちっちゃな体で集団生活ちゃんとできるのかしら
なんて心配だった時もあったが、
今ではママと同じ身長で大きくなって(いずれチビって言われるのも間近・・・笑)
いっちょまえに世間話、人間関係の悩み、ママへのご指摘もあったりで
随分と大きく成長した6年間。
いつまで経っても子供ってのは変わらないけど、
最近じゃ女同士って意識が大きくなってきたかなって感じ。

だけど今、思春期。
どうでもいいような事に意地を張ったり、腹を立てたりって事もあって。
あぁ~反抗期ね。
あったあった、私にもこんな時が。
可愛いだけじゃ育たない、一杯もがいて一杯悩んで成長するんだよ。
子供ってのは複雑であるな~。



卒業式のあかりちゃんはっというと
終始テレ顔でニヤニヤしていたわ。
悲しい感動の卒業式とはいえない雰囲気。
そりゃそ~だよね~、今居る6年生は皆また同じ中学校行くんだもんね。

「写真撮って~」っと散々振り回されて
太陽の下、黒い服のママはヘトヘト(汗)でしたよ。

b0115700_22143879.jpg



この笑顔は無事に楽しい小学生活を終えたものと
春休みに入る嬉しさが混じったものだろうな~。
[PR]

by purukomasan | 2009-03-18 21:31 | その他日常

白鳥さん

毎年シベリア半島付近からやってくる
白鳥さんに会いに行ってきました。
県内にある田尻池。

あまり多くはいない白鳥さんだったけど
優雅で綺麗な姿を見れて、可愛かったよ~。

b0115700_17414933.jpg

羽の裏が かゆいの~ ってな感じかな。


b0115700_17442834.jpg

池の側まで行くと皆集まってきたよ~。
白鳥ボートが渋滞してるみたい。


b0115700_1746205.jpg

こちらは白鳥の親子だね。
白いのは親、親ぐらい大きくなってるけどまだ灰色なのは子供。
白く立派な白鳥になるのはもうすぐだね~。
ひとかたも離れない親子。


b0115700_17494685.jpg

渡りカモの数がすごかった。


b0115700_1752564.jpg

雪が似合う白鳥さん。


散歩がてらワンコ連れて行きたかったけど
ここはペット禁止。
ワンコはおうちでお留守番。
[PR]

by purukomasan | 2009-01-17 17:36 | その他日常

発表会

あかりちゃん、ピアノの発表会。

一時はどうなる事かと冷や汗もんだったが

なんとか人様に聞かせられるぐらいには上手になった。

ここ1週間で上達したもんな~。

って、それまでいかにやる気がなかったか・・・

集中した時の子供の成長はすごい。

長続きはしないが・・・

b0115700_21143611.jpg



終わり、1週間後また弾いてみてとお願い。

・・・・・ほとんど弾けなくなっていた。

忘れるのも早いらしい。う~ん
[PR]

by purukomasan | 2008-12-14 23:08 | その他日常

なんだかな~この天気・・・

先週頭から、ず~っと雨ばっかり。
秋が終わったな~って感じ。
北陸の冬到来っか。 

先週はアラレに雪。雷大発生。
(海側のうちはほとんど積もらなかったけど)
寒いっす。ストーブ全開さ~。

土曜日やっと少し晴れて、
我が家から見える立山連峰はすっかり真冬色だよ。

b0115700_2031224.jpg


こういう雪山を見ると自然と私の頭の中で
「クリフハンガー」の映画の音楽がながれる。
(自力で雪山なんて登ったことなんてないけど・・・)
冬の立山は一番綺麗に見える。
夏は空気が汚れてるからあまりはっきり見えないんだと。
冬は空気が澄んでいてくっきり見える。っと、あかりちゃんに教わった。

何日ぶりの太陽の下の散歩。
晴れてる時はやっぱりまだ秋?公園の木は赤く染まっていて。
b0115700_20412681.jpg


ワン達はもちろん上機嫌。
b0115700_2050987.jpg



昨日も今日も明日もまた雨。
今、外は雨で強風。
天気が悪いってワン達も分かってるようで
散歩に行きたいよっとのお誘いもなく
おうちの中でこんな感じ。
のん気に寛いでるね~。
b0115700_2059579.jpg

[PR]

by purukomasan | 2008-11-25 21:02 | その他日常

練習三昧

吹奏楽フェスティバルがあった。

小学校これが最後の演奏になるだろう。

毎日放課後がんばって練習してきたあかりちゃん。

そして来月ピアノ発表会。

かなりやばい。まだ暗譜もできていない・・・

(発表会、さぼろうか・・・)悪魔のささやき。

いかん、いかん。

これから出来る限りやるんだわよ。

集中!

っと、あかりちゃんの練習の邪魔にならないように

ワンsが吠えるたびに口をふさぎ耐える母。

または、おやつでつってひたすら待てをさせる、耐えるワンs。
[PR]

by purukomasan | 2008-11-23 21:03 | その他日常

筍掘りツアー(プチ)

今日はお友達所有の山へ筍掘りツアーに行ってきた。
氷見の山奥、ここの筍はアクが少なく柔らかくて美味しいんだって。
なかなか体験できない事なのですっごく楽しみ♪
母3人子供4人で、さぁ~いったいどれくらい採れるだろうか。
子供達は遠足気分で車の中は大騒ぎ
「おいおい、今からそんなにはしゃいでたら体力もたないよ~」って
言っても聞かないのが子供だわね。

b0115700_1655262.jpg



長靴はいて、鎌持って山の中へ入っていく。
かなり急斜面の所を歩き何回滑り落ちたか(汗)
「ママ大丈夫~?」って気をつかってくれる朱莉、
身軽な体の子供は軽々歩く。
どうやらママのほうが危なっかしくて子供ながらに心配なんだろう。
そういえば、ここだけでなく普段もよく聞く
「ママ大丈夫~?」
ついこの間まで言うほうだった私だがいつの間にか聞く側になってるような。
それだけ朱莉がしっかりしてきたという事なんだろう。

b0115700_1794371.jpg


竹林に入る。
さぁ~皆がんばって掘るわよ~って
まず探すのからだよね。
目が慣れないので探すだけでも難しいので見つけてもらったのを
必死に掘る掘る。
結構深い、カマが重い(汗)
だが来たからには沢山採って帰らなければ。
根っこが見えてくるまでとっちゃ駄目よ~って
これってかなり重労働。泥だらけ。
だけど、慣れてきたらすっごく楽しい。
採れた達成感がいいのか朱莉もかなり喜んでいた。
音を上げずよくがんばったよ。
(ママのほうが音を上げそうになったが・・・)

b0115700_17183090.jpg



掘った筍を山小屋の大きな釜でアク抜きもしてくれた。
こんなに沢山の筍を家で茹でるのは不可能、なのでとっても助かる。
アク抜き後皮をむいて、これもゴミが出ないでたすかるね。

それにしても誰がこんなに掘ったんだ?ってぐらいの量。
それだけ夢中だったみたいで。

b0115700_17252181.jpg


この大きな袋3つ分。
体のあちこちが痛くなってきた。
仕事より頑張った一日だった。
次の日もちろん動けなかった。
朱莉はまったく平気だったようで、
「ママ大丈夫~?」ってまた言われた。

ついでに「また、行こうね!」って
・・・・・・・えっ?
[PR]

by purukomasan | 2008-04-26 23:42 | その他日常

ピアノ発表会

今日は娘のピアノ発表会。

2ヶ月間、必死に練習してきた。
ママは2ヶ月間いつも以上に口うるさかった。
がんばってきた。

弾いた曲は
[戦場のメリークリスマス]
この時期にはピッタリの良い曲。


b0115700_1033014.jpg



b0115700_106345.jpg



やっぱりうちのオンボロピアノとは違う、とっても良い音がでる。

娘がんばった。

娘からのクリスマスプレゼント。
[PR]

by purukomasan | 2007-12-23 23:58 | その他日常

工事終了

昨日やっとオール電化の工事終了しました。

IHクッキングヒーターは1週間前に取り付け終わったんだけど
今までの鍋、フライパンはまったく使えず(涙)
運良く使えたのは、ヤカンとフライパンひとつだけ。少なっ!
今まで揃えた鍋 フライパンはもったいないけどサヨウナラ~。
急いで対応できる鍋 フライパンを新たに購入。
最低限必要な分だけ揃えたんだけど、やっぱり鍋が足りず思うようにお料理できませ~ん。
せっかくのIH使い切れてません。あはは

だけど、だけどね、やっぱり掃除が楽なのはとっても良い~♪
障害物がまったく無いからササッと拭いて終わり。
ガサツな私向きです~♪年末の大掃除これでキッチンはしなくていいかな。
(換気扇は汚いが・・・)
そしてお湯が沸くのも早くって、揚げ油の温度は設定したらずっとその温度なの。
揚げ物苦手な私にはとっても助かります。
でも手際よくお料理するにはやっぱり鍋増やさなきゃいけないな~。
1週間たった今、まだ買いにいってなくて・・・


昨日はやっと残ってた工事 電気給湯機取り付け完了で
お風呂も夢に見た追い炊きお風呂に変身です。
なのに、なのに~、今日一日まだお風呂に入れないってよ。
何でかって、電気代節約の為夜間割安料金の時にお湯を沢山作るんだと。
だからお湯使えるのは次の日から。
今すぐ作る設定もあるのだけど、ボタンひとつで出来るんだけど、
出だしからエコ断念しちゃ~いけないっと言う訳で
1日冷たい水でお皿洗って 顔洗って ヒエ~~~ッ(氷)我慢!
今日、待ちくたびれて早速朝風呂にしちゃったよ。
あったか~い♪お湯が出るだけで幸せ~♪
パネルのボタン、いっぱい色々付いてるけど意味分からない・・・
分からないからとりあえず自動運転。(説明書ちゃんと読まなくちゃ)
冷めると勝手に暖めてくれる~♪湯温ずっと42度のまんま素晴らしい~♪
だけど吹き出し口・・・暑っ!(慣れてない・・・笑)

っと、お風呂もとっても便利になったんだけど
シャワーの圧が以前より弱くなっていて。
人間が洗う分にはこの圧で充分なんだろうけど
ワンコ達を洗うには弱いな~。
時間かかりそうだし、毛の奥までしっかり洗い流せるだろうか・・・たよりない。
ワンコ達洗う時まで節約なんて言ってられないよ~。
[PR]

by purukomasan | 2007-11-11 18:21 | その他日常