<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここは○○のおうちだったの

今使ってるワンコ用のトイレ。
1畳スペース、今はこの場所があってとっても助かってる。
部屋の中に土間うって、水をジャーッとかけて洗えるようにと配管通して。
ワンコのおしっこがシーツからはみだしても安心。
b0115700_2051817.jpg



っと、今はワンコトイレになってるこの場所は
元々カメさんのおうちだったの。
4年ほど前に病気で死んでしまったケヅメリクガメのケイちゃんの住みか。
家を建てる時にすでにいたケイちゃんの為にそれなりに広い所で
掃除が楽にできるようなおうちを作ってあげたいな~って。
うんPとおしっこをいっぱいするのですぐ汚れちゃって踏み散らかして(汗)
リクガメなので水の中には住まないし。どんどん大きくなるし。
b0115700_20193574.jpg



プルさんは1歳になるまで基本的におうちの中でのトイレはしなかったの。
カメさんが死んじゃった後もしばらく放置だったこの場所なんだけど。
そして、たっちーが我が家にやってきてこの場所をトイレにと教え込んだら1週間で完璧に覚えてくれてご愛用。
それを毎日見てたプルさんも徐々にそこでおしっこをするようになって。
今じゃトイレが済んだ後、早く片付けろ~!ってシーツを鼻で隅っこへ寄せて邪魔だって
片付けて???くれてるよう。
はい はい ・・・今綺麗なのに取り替えますよ。

b0115700_2194997.jpg

ママが帰ってきて喜ぶだけ喜んだプルさん、ほっと一息・・・ちょっとトイレへ。


b0115700_21101069.jpg

その直後、たっちーもつられション。


今は亡きカメさんのおかげで皆助かっております。
[PR]

by purukomasan | 2007-10-30 21:18 | 愛犬

エコ生活できるかな?

もうすぐ我が家オール電化になります。

っというのも、ずっと前からパパが興味深々だった太陽光発電を屋根に取り付け、が決まったから。
自宅発電所がほしかったみたい。
エコついでに電気が売れるってのを実感したいんだろう。
まあ損得を考えたら、今の生活レベルが高くなる訳でもなく低くなる訳でもなくって品物かな。
テーマはエコだから!
得したい時は節電の心がけ、電気代の時間帯割引(夜10時~朝8時)をうまく使う事なんだって。
でも月にしたらほんのちょっとの得にしかならないんだけどね。
長い目で見ればね~そりゃぁなんにしたってかなり違うわな。
一日ジュース1本我慢すればそっちのほうが節約だったり(笑)

せっかくなので、ついでにオール電化にしてガスと灯油はさようなら~。
掃除が大変だったキッチンコンロから楽なIHクッキングヒーターへ♪
火に慣れてる私、うまくお料理ができるのかちょっと心配。
さて、今うちにあるお鍋って全部使えるのかしら?

灯油タンク ボイラーは無くなり、電気給湯機へ。追い炊きお風呂♪
我が家のお風呂今まで追いだき式じゃなかったの。
休日家族が揃ってる時はまぁそれでもいいんだけど、
平日はね~、ママとパパの時間帯がまったく違うんだもの。
ママは夜湯船にお湯はり風呂入る。
パパは昼シャワー浴びる・・・・・もちろん冬とっても寒い。
もったいないので何回もお湯はる事できませ~ん。
今までよく我慢したよパパ。
もうすぐ昼間でも温かいお風呂に入れるよ。
実はこれが一番嬉しかったり♪

っと、オール電化 太陽光発電を活用しながらエコ生活もがんばっていこうかなっと。
月の電気使用量 1日の電気使用量、今の電気使用量がモニターで分かるので意識はできるらしい。
まだ付いていないけど、今のうち電気の使い方を頭の中でシュミレーションなんかしちゃったり。


そんな訳で業者の方が打ち合わせ 下見などちょくちょく来るので
ワン達バタバタ ワンワン!
ワンコ部屋に入れるが、ドアノブをガシガシ、プル脱走~(汗)
続いて たっちー脱走 最後にとうてちゅ脱走。
脱走兵捕獲(汗 汗 汗)
脱走しないように戸の前でずっと仁王立ちのママ。
工事が終わるまで我慢しよう。

ワンコ部屋の戸に開いた穴、また広がったような。
この戸いつまで耐えられるかな~。とほほ
[PR]

by purukomasan | 2007-10-29 21:58 | その他日常

禁断の色

寒くなってきたので今日から仕事着が冬用になりました。
最近、朝夕とっても寒いのよね~、やっともらえて嬉しい。
しかも粘りに粘った社長への説得、今までの仕事着ダサイのでイメチェンしましょ~
って事で若い年代連中だけ[つなぎ]にしてもらっちゃいました。
(年齢層が幅広いのでいちお私は若い年代に入っております・・・笑)
前の仕事着だと仕事帰り買い物へ~って気分にはなれないほど恥ずかしい(汗)
これなら、どこからどう見ても仕事着だけど、まだ見られても平気。

けど、・・・けど・・・おもいっきり喜べない。

上から下まで真っ黒なんですよ~~~。
(この色を着ると、どうなるか、想像つきますよね・・・笑)

仕事がら汚れたりするんですけど、それで汚れが目立たないように皆で黒っと意見が合いまして。
その時点から私は「あはは~冷や汗」ってなってたんだけど。
犬毛がつくから嫌だ!なんて言えなくて。
私ひとりの為にそんな事言えないし。

夏用は薄めの色で毛が付いても目立たなく、誰も気が付かないので
毛だらけでもへっちゃらだったんだけど。

今日から毎日出勤前のコロコロ君が日課になっちゃいました~(涙)
毛が付かないように出勤直前に着替え。
でもでも、外へ出るまでの距離をちょっと移動するだけで犬が毛がまとわりついてきます~。
(仕事着の素材がまた付きやすいようで)
外へ出た時にはもう~何百本の毛が・・・

車に乗る前に外で必死にコロコロ君ですよ。

あぁ~~~こんな事してる間に遅刻しちゃいます~。 あた ふた 

b0115700_20324448.jpg

[PR]

by purukomasan | 2007-10-24 20:22 | 愛犬

ディニーズガーデンでオフ会

今日はタロポンママさんに誘われて、オフ会に行ってきました。
3連休だけど渋滞にも合わずスムーズに3時間半でディニーズガーデンドックランに到着。
さすが3連休駐車場もいっぱ~い。
既に皆集まっていました。
ほとんど初対面のワンちゃん達ばかり、すっごく楽しみにしてました♪

オールド4、ニューファン1、ピレ1、ゴールデン1、ポメ1、ダックス1、トイプー1
だったかしら?間違ってたりしたらごめんなさ~い。
皆優しくふんわり可愛かったわ~♪
たっちーにもオールドのお友達できて嬉しい~♪

b0115700_22374641.jpg

ハリー君とたっちー、後ろから見るとそっくりで何回間違えたかな~。

b0115700_22393338.jpg

目が合って固まってるとうてちゅ


暑くなく寒くなく、とっても良いドックラン日和。
ワン達とっても嬉しそうでした♪
そして食欲の秋。食材豊富なバーベキューをいっぱいごちそうになり大満足。
プルさんも食欲の秋、人の目を盗んでは「ちょっとこれください。」
っと・・・油断も隙もない。もう~
おまけにバーベキューコンロの下をくぐって、とうてちゅとプルさん
ほんの少し毛先が焦げちゃった~~~。
次の日にはその焦げた所は跡形もなくなくなってたけど、どこか落ちてったかな。
大した事なくて良かった。
皆さんお騒がせしてごめんなさいね。 

っと数時間後、ほんとに偶然お友達のG4がドックランに現れ、
オフ会の場にゲストで登場。 ワラワラ
やっぱ、デンの大きさは迫力あるよね。

あっという間に賑やかなオフ会も終わりになり、名残惜しい~。
もっとゆっくりお話ししたかったわ。
でも来月またオールドちゃん達に会えるんだよね。それまでまた楽しみにしてます。
楽しい時間をくださったタロポンママさんありがとう~。
一緒に遊んでくださった皆さんありがとうございます。


その後しばらくまたドックランに残り久しぶりに会ったG4と一緒に遊びました。
ちょっと小腹も空いてきた事だしファミレスへ。
積もる話もあり長時間居座ってしまった。
疲れきったワン達は車の中でひたすら眠っていた。
家に着いたのはいったい何時だったんだろう。覚えてないや。
眠り続けて昼過ぎまで寝てました~。

笑いすぎてしゃべりすぎて喉が痛いかも。

b0115700_224231.jpg

[PR]

by purukomasan | 2007-10-07 22:43 | ドックラン

母と娘の決断

うちの娘、ちょっと変わっていて・・・なんと歯医者が好き・・・みたい。

最近の小児歯科は子供向けに治療しながらアニメのビデオを見れたり、治療が終わると風船で色んな動物を作ってくれたり。治療の説明は子供にも理解できるように丁寧に教えてくれ。先生、歯科助手の方は子供の機嫌とりながら無理せず治療してくれる。子供のその日の気分が乗らないと、「じゃあ~また今度がんばってしようか」って何もせず帰る事もあって。親にしてみたら、せっかく来たのに治療もせず帰るなんて時間の無駄!ってのが本音(-_-;)だけどね。まぁ、この先歯医者大嫌い!!!って暴れられるのも困るのでこれも仕方のない事。
っと、こんな風にあかりがちっちゃな頃から怖いイメージもなく歯医者に通えたのはよかったと思う。今まで良い歯医者に巡り合えて良かったわ。

あかりはちょっと痛い治療も不満ひとつ言わず我慢でき、それはちゃんと治療の必要性を分かっているからなんだろうなと思う。治療が終わった後の顔は誇らしげやったり(笑)
って、それって大人の私にもなかなかできない事で。分かってても行くのにかなり躊躇するもの。
治療が終わった後なんてもっとブルーだわ(ノ_-。)
歯医者って怖い。・・・・・子供には絶対言えないけど。

あっという間に小学5年生にもなり、悩み事があるらしいあかり。
その悩みってのは「出っ歯」だという事。ハリセン〇の人ほどひどくはないが、確かに出っ歯よね。
今までそれでからかわれても気にもしてなかった娘だけど、やっぱり見た目にも気になる年頃になってきたのよね。それと、これは前から聞いてたけど「前歯で噛み切りづらい」って訴えてたっけ。噛み合せも問題あるような。
パパとママ両親とも歯並びが悪い、これは遺伝子仕方がない。なんて思っていたけど。

ある日「そんなに気になるようなら出っ歯治してみる?治すのに期間も長いし、装置をつけたら見た目もちょっと嫌かもよ。今度歯医者行って話聞いてみる?」っと問うと、
「うん、行ってみる」って。軽い返事。
まさか本気じゃないだろうなんて思っていたが
それからというもの、「いつ歯医者に行くの?」って何度も何度もうるさくて。
こりゃマジ治す気満々なんやな・・・。
っと、矯正の為の歯医者選びを渋々はじめたママ。今までの歯医者でも良かったが、先生が突然若くお亡くなりになり潰れてしまったのよ。

探して見つけた矯正歯科で本格的に話を聞く事になった。
症例の色んな写真を見せてもらい、治療の進め、料金など・・・
写真を見ればやっぱり女の子なら抵抗がありそうな見た目。
いちお前歯の目立つ所だけ白いのつけてくれるんだけど、それでもね~。
治療ではまず最初に歯を抜くんだとか上2本、下2本。健康な歯なのにもったいないと思うけどアゴが狭いから抜かなきゃいけないんだとか。2年もかかるし。などなど
料金はといえば・・・これは親の問題(汗)やっぱり安くないのよね~(涙)

「どう、できそう?」・・・・・
「うん、やれる。歯抜くのちょっと怖いけど、しなきゃ綺麗にならないんでしょ」

絶対躊躇すると思ったんだけどな~、早い決意でビックリ。
まぁ~次の検査までまだ日はあるし気が変わるかもしれないわね。
っと思っていたが、決意は固いらしく返事は変わらないどころか、楽しみにしてる様子(;^_^A
「今度の歯医者まだかな~。早く矯正したいな~。」って、楽しいイベント事のように。
よしっ!ママも決意したよ!あかり、一緒にがんばろう~!

とうとう検査が始まり、型取り、レントゲン、細かい分析結果が出て今度から本格的な治療開始。

やりたいと思った時にさせてあげなきゃね。今まで自分で決意してやりたいと言った事なんてないんだもの。それも大人でも嫌でならない事なのに。
年齢的に今やるのが一番なのかな~。後2.3年後には中学、高校と 思春期、反抗期、受験があったりでやりたいとも思わないんだろうな。っで、大人なって後悔するのかも。
大人になってするより今したほうがいいだろうし。
これから何十年と付き合う歯。これはいい機会だよね。
矯正って今じゃ別にめずらしい事じゃないんだけど、この変じゃやっぱりあまりいないのよね。
うちの小学校でもたった3人ほど。都会じゃもっとしてる人多いだろうな。
アメリカじゃ当たり前みたいな。
[PR]

by purukomasan | 2007-10-01 18:18 | その他日常